CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
特選
週間天気
風の吹くままに
MOBILE
qrcode
<< 3時間ラーツー | main | 第六回グランドゴルフ大会 >>
秋祭り

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

私自身が子供の時から参加しています(*´ω`*)

今では、準備する側ですけどw

いよいよ来月に迫った秋祭り♪

 

大方の準備段取りを決めての本番待ちとなりました(*_ _)

 

 

( ..)φメモメモ

花代とは…一言で言いますと『祝儀を打つ』、『志を出す』ということ…

 

 

yahoo知恵袋 回答からの引用です

お祭りの準備・お神輿 千蔵楽等保全管理 お弁当飲み物など・参加者こどもたちへの無料のふるまい
これらはその地区の町内会費から赤字補填される場合もありますが、まずは皆さん(地域住民)の「寄付」で催されます。
町内会長さんなど役員にしろ、役目として世話し、婦人会の人々なども踊りに動員されたりします。これらは、まず無料の奉仕(ボランティア)なのです。
かつては、皆が「地域のことだから」「自分もここに住まわせてもらっているから」と快く花代を打ちました。
会社や商店も同様に「この地で商売させてもらっているから、おつきあいとして」出します。

「地域のためにご苦労様です、少しだけど協力させてもらうわ」という「気持ち」があったのです。
ところが近年は「自分は行かない(恩恵がない)から出さない」との考えで、だんだん協力しない方も増えているようです。
経済的に成り立たなければやがて祭りや盆踊りは廃止されるでしょう。

あくまでも志ですから、強制ではありません。

| 町内会 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hair-ichimonji.com/trackback/982230
トラックバック

ブログパーツUL5